2013-10-31

スマフォってさあ…

でもです。

Google+にPostしようとして、そこそこ長くなったので、Blogにしました。

いやー、Android Firefoxも今回のVersionで25MBなんてサイズだし。
旧Virsion を一旦UnInstalせにゃ入れられんのよ。

Chromeは?って言われそうだけど、PreInstallのアプリってSDに移動できんからダメなのよ。
Chromeの最新Versionが27MB、PreInstallされてるVersion(18.0)が2.4MB。
最新VersionをInstallすると、単純計算で29.4MBの内部ストレージを消費する‥って何もできなくなる!orz
Google+とGMail は使用頻度高いしアプデした方が確実に使いやすのが分かってるからしてるけど、どっちもSDに追い出せなくって‥ねぇ。

因みに、Google+(Ver.4.12) は、アプリのサイズだけで23.13MB。
GMail(Ver.4.6)はアプリのサイズだけで6.8MB。
ホントは、Mapもアプデしたいんだけど現在(Ver.6.14.2)はアプリだけで5.43MB。最新Ver(7.3.0)は、Downloadサイズが6.9MB、PreInstallだから、これも6.8MB + 6.9MB で、13.7MB。

Root取ったら?って話もあるけど、今の自分の端末(Willcom DIGNO Dual(京セラ))ではRoot取れたって話は無いらしい、人柱になれる程金銭的に余裕もないのサ。

という訳で、チマチマやりくりしてる状況。

メーカーサイドでいろいろいれてくれるのは分かります。ユーザーが手にとってすぐ使えるようにって配慮。

でも、フィーチャフォンと違って、アプリはアプデするのが普通。しかもほとんどの場合、アプデする度にサイズは大きくなるのも普通。
そう考えたら、PreInstallのアプリに手を出せないって状況は、長い目で見ればユーザーの利便性に寄与していない事にならないんじゃないかと思う。
PreInstallのアプリは入れてもらってもいい、でも、ユーザーの自己責任でUnInstall出来るようにはしておいて欲しい。ましてや、アプデするのに更新とか言いながら実質旧Version を動かないようにして新Version をInstallするってやり方は誤っていると言ってもいいんじゃないかと思う。

でなきゃ、十分すぎるほどのサイズの内部ストレージを用意するか…だね。
少なくとも、 内部ストレージ 1GB ってのはもう、少ないと思う。せめて2GBは欲しいな。

という訳で、チマチマやるしかないんですわな。

でわ〜。
コメントを投稿