2010-05-02

Ubuntu 10.04 Upgrade報告

Ubuntu 10.04 がリリースされました。
本当は、2,3日様子を見ようかと思いましたが、Install好きの為、我慢できなくなって
09.10 → 10.04 への Upgradeを行いました。(夜中にもかかわらず)

結果から言うと、ほぼ、あっさりと出来ました。ええ、もう、クリーンinstallという(ある意味)最悪の状況にも陥ること無く。

と思ったのも束の間。FirefoxでGMail見てたときの事。
「あり? 何?このFont」
「Bitmap?」

FirefoxのFont設定いじっても治らず。
UbuntuのFont設定いじっても治らず。

「???」

で、調べました。
原因&対応策はこちら

Ubuntu Weekly Topics
2010年4月30日号 10.04のリリース・日本語Remixのリリース予定・10.04の注意点 (2)・UWN#190

この中のこの部分。

10.04へのアップグレードにより,フォント設定が妥当でなくなる

これは複数のfontconfigの設定の衝突によるもので,ttf-wqy-zenheiの導入によって顕在化します。ttf-wqy-zenheiは 9.10など,10.04よりも古いバージョンでの繁体字中国語の標準フォントであったため,環境によっては依存性によって暗黙で導入されていることがあ ります。。結果,10.04へのアップグレードにおいて,次のような現象に遭遇する可能性があります。

だそうです。

対応策は、「このFont(ttf-wqy-zenhei)をapt-get等で削除する」と言うもの。
んで、やってみた結果は....OK!

綺麗に出るようになりました。


使い心地については....ごめんなさい。あんまり違いがわからない ^^;

でも、今回新しくなったUI(Anbiance と、Radiance)は、Titile Barのボタン類が左へまとめられたので、なれるまではちょっと迷いそう。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...