2008-06-22

ポジショニング

最近、息子がバスケをやっていて、その練習での試合を見ていて思ったのだけれど、
「バスケってポジショニングが大事だなー」と思った。
つまり、
「どこで」パスを受けるか <-> パスを受けられる位置にポジションを取る。
と言うことだな…と。
バスケって、あのコートの中に敵味方それこそ入り交じってプレイするわけだから、
味方の位置ってのが重要、積極的にもらいにいく又は、もらえる所に移動する事をしないと
結局、ボールは回っていかない。

んで、思ったのが、これは、サッカーでも同じじゃないかと。
サッカーも、それぞれのポジションは決まっていても、実際に動くとなると
そういう意味でのポジションは、意味を成さない例をよく見ている。
(例えば、中澤や、闘莉王は、DFであるにも関わらず、得点挙げてる)

んで、思ったのが、野球や、バレーボールって、
・敵味方が明確に分かれている。
・ポジションは明確で、基本的にそこから大きく動かない。
って事。
この二つは、はっきり言って「分かりやすい」。
見ている方にしても、プレイしている方にしても。
特に、野球ってポジショニングについてあれこれ考え無くてもいいから。

逆に、バスケやサッカーが、なかなか「世界レベル」になれなかったのも、
そういう、「分かりにくさ」があったからじゃないか…とも思う。
前サッカー日本代表監督であったオシム氏が「考えて走る」を言ったのも、
そういう「分かりにくさ」を「分かりやすく」する為だったんじゃないかと思う。

バスケについては、未だ「世界」は…遠いねぇ。
体格的なものを言う人もいるけど、(Wikipediaによれば)身長 183cmだそうで、
それでも、MVPが取れるんだから、それは、あまり関係ないと思う。
やはり、バスケ自体に対する考え方が、まだ違うのではとも思う。

まあ、息子に将来NBAの選手になって欲しいとは、思っていないが。
練習試合を見ていてそう思いました。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...