2008-05-14
2008-05-09
Google 翻訳 すげー
久しぶりに、Google 翻訳をあけてみたら、UIが変っていた。 翻訳のFrom/Toがそれぞれ、Dropdownになっていて 「お、何かいいねぇ」 と思って、いじって見たが。 いや、何が「すげー」かって、 英日の双方向はデフォとして、 日 -> ドイツ語 ヒンディー語 ロシア語 なんてのが出来てしまう。 「長文の場合の翻訳品質ってどうよ?」 というツッコミは有ると思うが、「出来てしまう」所に注目してもらいたい。
2008-05-07
いつも思うのだが
いつも思うのだが、何で、宇宙科学研究本部相模原キャンパスは、土日祝日が休みなんだろう。 実際に見学者に対応するのが職員で有る事を考えると、平日以外は休みたいとは思うんだろうけど 見学に行く立場からすると、平日しかやっていないと言うのは、有る意味、致命的だと思う。 せめて、GW中くらいは見学出来てほしかった。 思うのだが、こういう施設なのだから、見学料を徴収しても良いと思う。 あまり高額では、困るのだが、大人 300、中高生 100 小学生以下無料 なら十分じゃ無いだろうか。 それから、すぐ近くに相模原市立博物館が有るのだから、そことの連携ももっと密にしても良いと思う。 年に一回、一般公開日が有るのだから、それに合わせて、市立博物館でも連動した企画を行うとか。 実際、もっと、子供を連れて行ってあげたいのだが、いかんせん土日祝日が休みでは.....。
2008-05-02
2008-05-01
と言う訳で、無事Upgrade終わりました。
けど、
1. jpのサーバーからのレスポンスが悪くって、アップデートマネージャーが「ダウンロード出来ない」と言ってくる。
→ これは、台湾のサーバーに変更して OK
2. アップグレード後の再起動でXKBでエラー 「半角/全角」キーが効かなかったり。
→ [システム]−[設定]−[キーボード] をいじって解決
※ もうちょっと具体的に書くと
a. レイアウトの選択に日本語が2つあったので、一旦別のレイアウト(日本語以外)を追加
b. 元々有った日本語レイアウトを両方削除した後、再度、日本語レイアウトを追加
ほかは、特に大きなトラブルも無かったので、良かったね。
# 前回は結局クリーンインストールだったからなおさら。
けど、
1. jpのサーバーからのレスポンスが悪くって、アップデートマネージャーが「ダウンロード出来ない」と言ってくる。
→ これは、台湾のサーバーに変更して OK
2. アップグレード後の再起動でXKBでエラー 「半角/全角」キーが効かなかったり。
→ [システム]−[設定]−[キーボード] をいじって解決
※ もうちょっと具体的に書くと
a. レイアウトの選択に日本語が2つあったので、一旦別のレイアウト(日本語以外)を追加
b. 元々有った日本語レイアウトを両方削除した後、再度、日本語レイアウトを追加
ほかは、特に大きなトラブルも無かったので、良かったね。
# 前回は結局クリーンインストールだったからなおさら。
登録:
投稿 (Atom)
SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...
-
どもです。 久々のSAPネタ。 忘れないうちに書いときます。 Loop AT <内部テーブル> INTO <構造体>. AT NEW . ENDAT. ENDLOOP . とした場合、 に書けるのは、<構造体...
-
どもです。 7/31の「題名のない音楽会」をご覧になった方も多いかと思います。 ウチもいつもなら、スイプリ終わったら即、テレ東の爆丸に行っちゃうんですが、その日はたまたま、もたもたしてたところで オーズ & ゴーカイジャーが出てるトコを観た娘が、「こっち見る」と言って、...
-
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...



