2008-11-28

ちょいと、気になった

科学雑誌 Newton の車内釣り広告見てて気になったんだけど、

なんで、句読点が「、」じゃなく「,」なんだ?

まあ、時々「。」も「.」で書いてある事もあるけど(それはそれで気になるけど)片っぽだけって…。

気にならないのかなぁ。

2008-11-24

【Firefox】よく分からんが

Ubuntuを使っていてすんごく気になっていたのが、Firefox3.0のOffline問題。

Firefoxを起動すると、直前に"オフライン作業"にチェックが付いてなくても、必ずOfflineになっていて、その度に、"オフライン作業"のチェックを外して居たのだが、とうとう我慢出来なくって、色々と調べました。

原因は、どうもNetwork-Managerが原因らしいのだが回避策がよく分からん。
(最新のNetwork-ManagerをInstallすれば良いらしいのだが)

それで、他の方法は無いかと思い、以前、Profile-Managerの"Work Offline"にチェックしたら、Firefox起動後は、Onlineになっていたのを思い出して、Profile-Managerを使うようにしようと思ったのだが....ウザい。

いちいちProfile-Manager起動してって言うのが....面倒い。

何か良い方法は無いかと思い、ダメモトでやってみたのが。
firefox -offline -no-remote -- %u
うまく行った。
調べてみると、この"-offline"のパラメーターって、Thunderbirdのものらしい。
でも、Firefoxでもうまく行った。(今の所は)

元々、Mozilla SuiteのMailのパラメータでも有るらしいので、それが残っているのかも。

まあ、結果オーライと言うことで。

2008-11-20

NetBeans 6.5

自宅のubuntuに入れっばなしになっているNetBeansの 6.5がリリースされました。

やってる暇が無い(T^T)

Gmail Theme

以前から何となく話しの有ったGmail Themeがリリースされた。
ザッと見てみたけど、なかなかいい感じ。
何より、extention無しで職場と自宅が(手間を掛けずに)同じに出来るのは、面倒くさがりには良いかも。

ところで、これもユーザーが作ったり出来るんだろうね。そっちも楽しみ。ってか、iGooglと互換性有りそうなんですけど。

いい天気

羽田空港に向かうモノレールから、富士山が良く見える。

2008-11-17

こんなとこにも

う〜ん、こんなとこにも。

「Suica付学生証」

JRは、もはやSuicaと言うシステムが無ければやって行けないんじゃあ無かろうか。

あ、出来ればMobil SuicaとSuicaの間のサービスの違いを少なくして欲しい。

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...