実を言うと、しばらくpassword管理をLastPassにしていたんだけど、訳あって、元のSxipperに戻しました。
と言うのも、LastPassのAuto Fillって、「あまり柔軟じゃない」感じがあったから。
設定するのに、簡単なんだけど、Profileで設定した項目とForm上の項目との対応がとれない。
Sxipperの場合、この辺の対応がDynamicに出来るので、例えば、氏名入力の際、必ず、「ふりがな」もあったりするのだけど、これを、「MIddle Nameや、Name suffixに割り当てて使う。」という事も出来る。
また、Sxipperの場合、1つの項目に対して、複数の値を設定できるのも、便利。
例えば、住所なんかの場合、<都道府県><市区郡><町><番地>だけど、これをfullに記入することもあれば、<都道府県>は、pulldownで選択、それ以降を記入と言う場合も有る、Sxipperの場合、この辺、設定されている候補を一通り出してくれるから、その中から、選択すれば良い。
でも、Lastpassの場合、profileとして設定された値以外は、profileを分けなきゃならんみたいで、ちと不便。
今後、Lastpassも良くなって行くと思うけど、しばらくは静観するつもり。
2009-11-24
First Beta of Weave Sync add-on now a...
First Beta of Weave Sync add-on now available
と言うわけで、Weaceの1.0b2が出ました。目玉といえば、「incremental sync」ですかねぇ。
出始めの頃は、遅くって遅くって....。
何度、使うのをやめようと思った事か。
でも、今のPreferenceって、あまりにも簡単すぎて、0.6ぐらいの頃に有ったsysnc対象の設定が出来ないのがちょっと不便。
(追記)
と思ったら、Firefox再起動したら出てきました。
2009-11-17
2009-11-14
2009-10-14
Dyson、また、やっちゃいましたね
Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 ( ITmedia Newsから)
えーっと、ほんとに、「何? これ?」ですね。
Dyson Air Multiplier™という製品ですが、ほんとに羽根の無い扇風機みたいです。
形は、Dyson Air Multiplier™のページを見てもらうとして。
要は、土台部分から吸い込んだ空気を、上についている輪っかの部分から一方向に吹き出すのですが、
その時、吹き出す輪っかの部分が、丁度、飛行機の羽根のような形になっているので、周りの空気も巻き込んで、吹き出している空気以上の風が出る。
と言うことらしい。(もっと、アカデミックに説明できないのが悔しい)
Dysonのページにもっと詳しい「How it works」や、はじめて見せられた時のユーザーの「See the reactions」なんてものもあるので、そっちをどうぞ。
でも、「See the reactions」は、ちょっと笑える。
ちなみに、お値段は、DysonのOnline Storeで、
12" sizeで、$329.99
10" sizeで、$299.99
だとか。
単純に換算すると、\26,000 ~ \30,000 位
2009-10-05
オープンソースを使って費用を節約する: 第 1 回 Ubuntu オペレーティング・システムを使う
オープンソースを使って費用を節約する: 第 1 回 Ubuntu オペレーティング・システムを使う
IBMの技術系Siteである、developerWorks Japanに出ていた記事。
developerWorks Japan自体は、よくOpensource Softについても解説記事が出ているので、時々みているけど。
IBMの技術系Siteである、developerWorks Japanに出ていた記事。
developerWorks Japan自体は、よくOpensource Softについても解説記事が出ているので、時々みているけど。
今日のような経済状況では、誰もが費用を削減する方法を求めています。IT 分野の場合、費用を削減するための 1 つの方法は、ライセンスされる高価な製品の代わりにオープンソースの製品に切り換えることです。この「オープンソースを使って費用を節約する」 シリーズでは、オープンソースの選択肢として、オペレーティング・システムとしての Ubuntu、オフィス・アプリケーション・スイートとしての OpenOffice、そして Exchange グループウェア・サーバーとしての OpenChange という 3 つを取り上げて学びます。この第 1 回の記事では Ubuntu Linux® オペレーティング・システムを取り上げ、Ubuntu がデスクトップにおける優れた代替手段であり、費用の節約に役立つことを説明します。ざっと見てみた感じでは、説明記事としては、よくまとまっている感じ。
2009-09-30
「会社は社員に何もしてくれない」について
「会社は社員に何もしてくれない」って、前のエントリで書いたけど、
「権利を言う前に義務を果たせ」って、以前上司に言われたのを思い出す。
今回は、「会社都合での解雇」だったんだけど、それ以前にも、「任意退職による解雇」を経験していたりする。
会社って結局、「それ自体が存続する為の経済活動」を行っていると考えられ無くもない。
会社の経営状態が悪くなったけど「会社はこのまま続ける、社員も解雇しない」って言ってくれる経営者っているんだろうか。フィクションの世界なら居そうな気がするけど、現実には、「会社を存続させたいから、辞めてほしい」になる。
うーん。
「会社は社員のもの」もよく聞くけど、経営状態が悪くなっても、そう言っていられるのか。
結局、同じところに帰結するような気がする。
うーん。
最初に戻るけど、「だから、僕は会社に対してxxしてほしいと言っても、それに対しての反応は、あまり期待はしていない」
事にしている。
悲しいことかも知れないけど、期待しておいて、落胆するよりは...いいんじゃ無いだろうか。
「権利を言う前に義務を果たせ」って、以前上司に言われたのを思い出す。
今回は、「会社都合での解雇」だったんだけど、それ以前にも、「任意退職による解雇」を経験していたりする。
会社って結局、「それ自体が存続する為の経済活動」を行っていると考えられ無くもない。
会社の経営状態が悪くなったけど「会社はこのまま続ける、社員も解雇しない」って言ってくれる経営者っているんだろうか。フィクションの世界なら居そうな気がするけど、現実には、「会社を存続させたいから、辞めてほしい」になる。
うーん。
「会社は社員のもの」もよく聞くけど、経営状態が悪くなっても、そう言っていられるのか。
結局、同じところに帰結するような気がする。
うーん。
最初に戻るけど、「だから、僕は会社に対してxxしてほしいと言っても、それに対しての反応は、あまり期待はしていない」
事にしている。
悲しいことかも知れないけど、期待しておいて、落胆するよりは...いいんじゃ無いだろうか。
登録:
投稿 (Atom)
SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...
-
どもです。 久々のSAPネタ。 忘れないうちに書いときます。 Loop AT <内部テーブル> INTO <構造体>. AT NEW . ENDAT. ENDLOOP . とした場合、 に書けるのは、<構造体...
-
どもです。 7/31の「題名のない音楽会」をご覧になった方も多いかと思います。 ウチもいつもなら、スイプリ終わったら即、テレ東の爆丸に行っちゃうんですが、その日はたまたま、もたもたしてたところで オーズ & ゴーカイジャーが出てるトコを観た娘が、「こっち見る」と言って、...
-
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...
