2009-11-28

Last Pass!

実を言うと、しばらくpassword管理をLastPassにしていたんだけど、訳あって、元のSxipperに戻しました。

と言うのも、LastPassのAuto Fillって、「あまり柔軟じゃない」感じがあったから。
設定するのに、簡単なんだけど、Profileで設定した項目とForm上の項目との対応がとれない。

Sxipperの場合、この辺の対応がDynamicに出来るので、例えば、氏名入力の際、必ず、「ふりがな」もあったりするのだけど、これを、「MIddle Nameや、Name suffixに割り当てて使う。」という事も出来る。
また、Sxipperの場合、1つの項目に対して、複数の値を設定できるのも、便利。
例えば、住所なんかの場合、<都道府県><市区郡><町><番地>だけど、これをfullに記入することもあれば、<都道府県>は、pulldownで選択、それ以降を記入と言う場合も有る、Sxipperの場合、この辺、設定されている候補を一通り出してくれるから、その中から、選択すれば良い。
でも、Lastpassの場合、profileとして設定された値以外は、profileを分けなきゃならんみたいで、ちと不便。

今後、Lastpassも良くなって行くと思うけど、しばらくは静観するつもり。

2009-11-24

First Beta of Weave Sync add-on now a...

First Beta of Weave Sync add-on now available

と言うわけで、Weaceの1.0b2が出ました。

目玉といえば、「incremental sync」ですかねぇ。

出始めの頃は、遅くって遅くって....。
何度、使うのをやめようと思った事か。

でも、今のPreferenceって、あまりにも簡単すぎて、0.6ぐらいの頃に有ったsysnc対象の設定が出来ないのがちょっと不便。

 (追記)

と思ったら、Firefox再起動したら出てきました。

2009-11-17

学級閉鎖

5年生の長男のクラスが今季、2度目の学級閉鎖。

一週間程だけど、(建前上は)外出できないので、習い事もお休み。
宿題は、たっぷり出されてました。

2009-10-14

Dyson、また、やっちゃいましたね

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 ( ITmedia Newsから)


えーっと、ほんとに、「何? これ?」ですね。
Dyson Air Multiplier™という製品ですが、ほんとに羽根の無い扇風機みたいです。


形は、Dyson Air Multiplier™のページを見てもらうとして。
要は、土台部分から吸い込んだ空気を、上についている輪っかの部分から一方向に吹き出すのですが、
その時、吹き出す輪っかの部分が、丁度、飛行機の羽根のような形になっているので、周りの空気も巻き込んで、吹き出している空気以上の風が出る。
と言うことらしい。(もっと、アカデミックに説明できないのが悔しい)


Dysonのページにもっと詳しい「How it works」や、はじめて見せられた時のユーザーの「See the reactions」なんてものもあるので、そっちをどうぞ。


でも、「See the reactions」は、ちょっと笑える。


ちなみに、お値段は、DysonのOnline Storeで、
   12" sizeで、$329.99
   10" sizeで、$299.99
 だとか。
単純に換算すると、\26,000 ~ \30,000 位

2009-10-05

オープンソースを使って費用を節約する: 第 1 回 Ubuntu オペレーティング・システムを使う

オープンソースを使って費用を節約する: 第 1 回 Ubuntu オペレーティング・システムを使う

IBMの技術系Siteである、developerWorks Japanに出ていた記事。

developerWorks Japan自体は、よくOpensource Softについても解説記事が出ているので、時々みているけど。


今日のような経済状況では、誰もが費用を削減する方法を求めています。IT 分野の場合、費用を削減するための 1 つの方法は、ライセンスされる高価な製品の代わりにオープンソースの製品に切り換えることです。この「オープンソースを使って費用を節約する」 シリーズでは、オープンソースの選択肢として、オペレーティング・システムとしての Ubuntu、オフィス・アプリケーション・スイートとしての OpenOffice、そして Exchange グループウェア・サーバーとしての OpenChange という 3 つを取り上げて学びます。この第 1 回の記事では Ubuntu Linux® オペレーティング・システムを取り上げ、Ubuntu がデスクトップにおける優れた代替手段であり、費用の節約に役立つことを説明します。
ざっと見てみた感じでは、説明記事としては、よくまとまっている感じ。

2009-09-30

「会社は社員に何もしてくれない」について

「会社は社員に何もしてくれない」って、前のエントリで書いたけど、
「権利を言う前に義務を果たせ」って、以前上司に言われたのを思い出す。

今回は、「会社都合での解雇」だったんだけど、それ以前にも、「任意退職による解雇」を経験していたりする。

会社って結局、「それ自体が存続する為の経済活動」を行っていると考えられ無くもない。

会社の経営状態が悪くなったけど「会社はこのまま続ける、社員も解雇しない」って言ってくれる経営者っているんだろうか。フィクションの世界なら居そうな気がするけど、現実には、「会社を存続させたいから、辞めてほしい」になる。

うーん。

「会社は社員のもの」もよく聞くけど、経営状態が悪くなっても、そう言っていられるのか。
結局、同じところに帰結するような気がする。

うーん。

最初に戻るけど、「だから、僕は会社に対してxxしてほしいと言っても、それに対しての反応は、あまり期待はしていない」
事にしている。
悲しいことかも知れないけど、期待しておいて、落胆するよりは...いいんじゃ無いだろうか。

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...