2009-09-30

「会社は社員に何もしてくれない」について

「会社は社員に何もしてくれない」って、前のエントリで書いたけど、
「権利を言う前に義務を果たせ」って、以前上司に言われたのを思い出す。

今回は、「会社都合での解雇」だったんだけど、それ以前にも、「任意退職による解雇」を経験していたりする。

会社って結局、「それ自体が存続する為の経済活動」を行っていると考えられ無くもない。

会社の経営状態が悪くなったけど「会社はこのまま続ける、社員も解雇しない」って言ってくれる経営者っているんだろうか。フィクションの世界なら居そうな気がするけど、現実には、「会社を存続させたいから、辞めてほしい」になる。

うーん。

「会社は社員のもの」もよく聞くけど、経営状態が悪くなっても、そう言っていられるのか。
結局、同じところに帰結するような気がする。

うーん。

最初に戻るけど、「だから、僕は会社に対してxxしてほしいと言っても、それに対しての反応は、あまり期待はしていない」
事にしている。
悲しいことかも知れないけど、期待しておいて、落胆するよりは...いいんじゃ無いだろうか。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...