2009-09-30

就職活動をしていて思うこと (2)

以前から、何がしかの資格の必要性は感じていたけれど、まあ、やっぱり、それが基準になるんだろうね。

SAPを始めた頃に勤めていた会社の(当時の)上司に、「アカデミーに出たい」見たいな事を言ったら、
「じゃあ、その分稼げ」と言われた。

そもそも、自分の会社観みたいなものって、まず、「会社は社員に何もしてくれない」だったりする。
例えば、自分が何か勉強したいので上司に「これこれこう言うセミナーが有るので出させて欲しい」って言った事が有ったけど、結局、それに対しての答えが、「予算が無い」だったりする。

まあ、その時は、関わっていた業務と直接関係の無い内容のセミナーだったから、「仕方ないな」と思ったけど、
SAPの件に関しては、「なんだかなぁ」と思った。


今、Javaの勉強してるけど、モノになるにはもっと時間をかけるか、密度を高める必要が有ると感じてる。
真面目な話、もう何年も実務経験積んだPGがいることを考えたら、「今更、Javaやっても.....」って感じになってしまう。

でも、やんなきゃならない。

これは、他のものについてもそう、面談に言って言われるのが、
「今、SAPの案件...無いんですよねぇ」
で、
「Java,.NET出来ます?」
うーん。

結局、プロフェッショナル...と言っても、こういう感じなんですね。


最近、真面目にこの業界から出ようか、と考え始めている。
理由は、先にも書いたけど、
「今から、Java,.NETをキャッチアップしはじめても、モノになるまでに時間がかかる」
そして、
「そういう時間を待っていられる程、経済的に余裕は無い」
と言うこと。

まあ、Javaについは、諦めずに続けるつもりですけど。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...