2009-09-30

就職活動をしていて思うこと

7月末で前職を会社都合とはいえ解雇されて、その後、現在に至るまで職に就けていない状況が続いてます。

はっきり言って、キツい。

案件は有っても、面談まで行ける事があまりない。

先日も、急に入ってきた案件の面談をしてきたけど、結果としてはNG
理由としては、「よりスキルのある人がいたから」だそうで。
うーん.....。

今日も、ハローワークで職探して、2件程良さそうなのがあったので紹介状を出してもらいに、相談窓口へ。
で、その内の1件でこんなことが。

いつもは、無いのにその時にかぎって応募先の人事担当者が「話がしたい」と。
1.年齢を聞かれて、「46」と答えると。 -> 「ああーそうですか」
2.「なにか資格は」と聞かれて、「今は有りません」と答えると、
     「うちは、小さな会社だから、向上心をもってやってもらいたい」と言う。
     .....ん? なんか「資格持っていない = 向上心が無い」って言われているみたいなんですけど。
3.続いて、「有資格者が多いから、入社しても周りとの温度差が有るかも知れませんよ」
     -> 資格持って無ければ、来てほしくないのか?

ぶっちゃけ、この時点で、「じゃあ、いいです」って言いそうになった。

でも、「経歴書送って」って言うので、送りましたけれど。

期待しないでいます。


因みに、いつもは、経歴書等はすべてPDFにするんだけど、今回はODFで送りました。
「開けられない」って言ってくるのか、どうなのか.....、こっちは、ちょっと楽しみ。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...