2011-05-22

Blogのエディタ

どもです。

このBlogはGoogleのBloggerを使っています。
で、他のBlogはどうか知らないんですが、エディタの使い勝手がイマイチなんです、個人的にはワープロレベルが欲しいんですが…。

今までに、Bloggerのエディタ以外に使ったものは、
  • Firefox Extensionの定番、Scribe Fire
  • Google ドキュメント
  • Openoffice extensionのweblog publisher

ですね
この内、一番感じが良かったのがGoogle ドキュメント。
何より手軽だし、Cloud上に記事を保存するから「どこでも書ける」。
でも…、今の”新しい”Google ドキュメントになって「Google ドキュメント → Blogger」への直接uploadが出来なくなっちゃったんですねぇ。(T_T)
以前は、「ブログへの公開」でBloggerにUp出来たんですが、今はドキュメントへのLinkをユーザー間で共有する仕様になってるんですね。
それでも一度は、「LinkをBlogに埋め込んで」というかなり変則的な方法もやってみたんだけど、手間がかかってばかりで、メリットなんぞ一つもない。

2番目が、"weblog publisher"でした。
所がこのextension 今はマトモに使えないんです。(T_T) 設定のdialogが表示されなかったり、設定が出来てもBloggerから記事を引っ張って来ると全部文字化けしたり…と。
ですので今はチョットあきらめムード。「自分で何とかする」事が出来ればいいんですけどねぇ。
OracleもOpenofficeを手放すことにしたそうですし。
元々このextension自体、2009年頃から開発も止まってるみたいだし…。

3番目がScribe Fire。Firefox Extensionとしては定番中の定番。
でもねぇ、ワープロほどお手軽感が無いんですねぇ、個人的に。

今この記事はGoogle ドキュメントで書いてます。
これは、この後Bloggerのエディタにコピペなどするつもり。(泥縄 ^^;)

でもやぱし、まとまった長文書くのはワープロの方が良いなぁ。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...