2006-05-30

大手銀行 増収

大手四銀行が増収増益で公的資金の返済も今年中に終わるとか。
で、このニュースが流れた日の報道ステーションで古舘伊知郎が「ありがとうございました。と、お礼を言って欲しいですね」と言っていたが、元々バブルを煽ったのはマスコミじゃあないかと思うのだが。
あの当時、地価/株価上昇などに乗って「財テク」というキーワードで個人投資家を煽って株式市場に集めたが、
結果、バブルの崩壊 -> 株価下落 -> 相次ぐ企業倒産 -> 雇用人口の縮小
で、その中で、当時の大手銀行が不良債権を抱え込み -> 公的資金注入 という事態になった。
と、自分では思っている。(実際には違うかもしれないが)
だけど、この中で、何もしていないのがマスコミ(と、当時の「エコノミスト」)
おそらくマスコミは、「視聴者の”知りたいこと”を放送したまで」と言うんだろうが、自分たちのしたことを
ほっかむりして他者を批判するのはマスコミの常套手段。
だから、先の報道ステーションでの古舘伊知郎のコメントも「何を言ってるんだか」で、白けてます。

参考(関連)
Google 検索: 大手銀行 決算 2006年 3月期

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...