2006-05-16

[本の紹介:絵本] にわか雨はざんざんぶり,がまの油

最近、借りた本(絵本ですけど)の紹介です。

「にわか雨はざんざんぶり」 わかやまけん



公園で遊んでいた兄弟が、「雨だ、雨だ」と言っている所へ本物の雨が降り始める。
ざんざん降って公園が池のようになって、そこでびしょ濡れになりながら遊ぶ遊ぶ。
読んでいてある意味とても気持ちのいい話です。
時間の経過と共に、公園に雨が溜まっていく様子や、楽しそうに遊ぶ兄弟がほほえましくもあり、うらやましくも有ります。
因みに、この本の作者、わかやまけんは、「こぐまちゃん」シリーズの作者でも有りますが、絵柄がぜんぜん違うので「えっ?」て感じです。






「がまの油 声にだすことばえほん」 斎藤孝



えー、斎藤孝です。声にだすことばえほんです。
既に、古典芸能と言ってもいい「がまの油売」の売り口上にイラストをつけた本です。
この本のキモは、なんと言っても、「なり切って」「声に出す」この二つ。
「なり切って」の部分は、とにかく売口上なので、つっかえたりしないで、流暢に。
自分が好きで借りてきたが、子供も結構「面白い」と言ってくれました。







0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...