鳩山政権発足後から、モメにモメてる「沖縄米軍基地移設問題」ですが、旧社会党や共産党の「反米教育」の為に地元に反米意識が強く有るのもこの問題をややこしく、と言うよりも、やらなくても良いことをやる羽目になっている。
まあ、民主党は、票欲しさ、社民党は、ずっと続けてきた事がやっと実現する。
だから、どうあっても、米軍には沖縄から出ていってもらう事しか考えていないだろうねぇ。
ただ、アメリカとしては、アメリカ自身の国防上の理由から、グアムへの移設案は絶対にOKは出さないと思う。
因に、米軍が沖縄に居ることで日本のみならず台湾,韓国も護られているという事を忘れてはならないと思う。
もし、「米軍がグアムに」と言う事になれば、台湾から抗議を受けるんじゃないかと思う。
「一つの中国」を目指す中国にしてみれば、台湾は「一つになってしかるべきもの」だから、「米軍がグアムに」行ってしまえば、遠からず行動を起こすんじゃないかと思う。
韓国にしても、在韓米軍は撤退したとはいえ、沖縄の抑止力はバカにならない。
まあ、そう言う事も含めて政府にはキチンと対応して頂きたい。
で、決めたら決めた時点で「説明責任」を「誰もが納得出来る形」で果たして貰いたいね。
よろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿