例えば、交流クラスとは言っても、お互いに連絡しあっていないので、どんな時間割かも分かっていない。
結局、子供にも 受けられる体育や、図工では無く、算数や国語と言った理解するのが難しい授業を受ける事になる。
先生によっては、そう言った授業でも上手くしてくれる先生は居るが、掘ったらかされている事もある
担任に支援級の先生と連絡取りながらして欲しいと申し入れても、「支援級の先生に申し訳な い」から「此方からお願い出来ない」みたいに言われる。
支援級の方もほぼ同じ、 「迷惑はかけられない」という様な返事
昨年2学期以降は、家内が間に入り普通級 支援級の時間割を見比べて、時間毎にどっちに行くのかを決め
子供への指示と各担任への連絡をして、どうにか回っていた
本来は,こう言うことを、学校側に期待したいが、当の担任が障害児に対して馴れていない ところも有るようでもある。
総じて若い先生程、先入観はないみたいですね。
後、親の方も、「どこに」「だれに」言ったらいいのか分からない。 と言うところも有ります。
家の場合、相談員の先生に定期的に相談して、そこから、 校長や担任に話を持って行ってもらっていましたが、そう言ったところが十分アピール出来ていない様 に思います。
それから、支援級の教員数。 ウチの学校の場合、知的障害(ダウン症児等)と、(おそらく)学習障害の子で2つに分けてましたが、それぞれ、3,4人に1人。
なので、一人一人にかけられる時間が十分とは言えない様に思います。
どちらにしても、先生同士なんだから、もっとコミュニケーションしようよぅ
今、支援級に行っている児童は、言葉と聞こえの教室に行けないんですが、これは、支援級の レベルが言葉と聞こえの教室と同等であることを前提としてます が、実際どうなんでしょう。
2010-05-28
登録:
コメントの投稿 (Atom)
SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...
-
どもです。 久々のSAPネタ。 忘れないうちに書いときます。 Loop AT <内部テーブル> INTO <構造体>. AT NEW . ENDAT. ENDLOOP . とした場合、 に書けるのは、<構造体...
-
今やっている仕事で、初めてABAPの新Editorに本格的に触れる事になりました。 その中で、(旧)Editorでは(無かったであろう)Shortcutが色々あるので、備忘をかねて書いておきます。 Shortcut Key 動作 例 行頭 Home 行末 End Block 選択...
-
どもです。 うーん。色々あるなぁ。つい先日もCUPS-PDFの話で修正を出したトコだったんですが。 今回は、svn。 発端は、google日本語入力ことmozcをubuntuパッケージではなく、以前やったように、自分でbuildしてみようか。なんて、思ったんです。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿