2010-05-06

Ubuntu 10.04 (2)

えっと、その後ですが。 特に無いです。

とは言うものの、

Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD (x86用)をリリースしました。

と言う事なので、早速、リポジトリの登録。
Updateしたら、Remix対応のUpdateがいくつか来てました。

そうそう、今回のUpgradeで個人的に気に入っているのが、新しいTheme。
"Ambience"と"Radiance"。特に、黒がBaseの"Ambience"。

ところが、Install直後、Desktopと見てみると、

「ありゃ? (Gname-panelの)Menuの文字が消えてる?」

実は、「消えてる」のではなく、「文字色が、背景色と(ほぼ)同じ色」になっていたために、「消えてる」様に見えてました。

あちこち調べて見ましたが....良く判りませんでした。
最初は、「システム > 設定 > 外観の設定 > カスタマイズ > 色」で出来るかと思ったのですが、ここで、設定できる内容ってgnome-panelの設定とは違うんですよね。(あくまでも、Themeに関連した部分だけ)

gconf-editorで、いじれるらしいのですが、結局お手上げ。

まあ、使い心地は悪くないので我慢する事にしたのですが、今日、何気に「ubuntuソフトウェアセンター」を覗いていたら、「Gnome Color Chooser」なんてものがあるじゃないですか!
Installしてみると、「外観の設定」で出来ること以上の事が出来る!(当たり前!)

今回問題になっていたところの変更は、「Panle タブ > Panle > normal」と言うところ。

やー、うまく行った!(だから、当たり前だって!)

ちなみに、Before/Afterはこんな感じ。

Before:

After:


めでたしめでたし。

でも、この辺のColor変更って、Ubuntuの以前のVersionでは、普通に出来ていたような気がするんですが。
Versionが上がる度に良くなっているのは判るんですが、出来れば、この辺の機能の整理と言うかそれこそ「初心者向け」,「ちょっといじりたい人向け」,「上級者向け」と言う感じに分けてもらえると助かる...かなぁ。

まあ、それこそ、「自分でやれ!」なのかもしれませんが。




0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...