2010-08-14

この間作ったもの、色々

一昨日(8/12)は、自分が休みだったんですが、その日は生憎の雨。台風の影響でした。
何するとも無く、自宅に子供たちと一緒にいたんですが、その時に作ったものを色々とご紹介。

午前中は、もっぱらLEGOで遊んでいたんですが、その時に、ちょっと閃いて作ったのが、これ。

<はやぶさ>






実は、「作りたい」って思いは有ったのですが、パラボラ部分の作りがネックになっていました。
何しろ、「普通にブロックだけ」で作ろうものなら、本体はどんなサイズになるのか。

でも、この日は子供と遊んでいて、ふと目に止まったのが、「パラソル」。
形状はまんまパラボラ。でも、付けるとなると、「逆さまだぁ」。

「あ、逆転の発想。
じゃあ、本体も逆に作ればいいじゃない。」

と言うことで、出来上がったのが、この、はやぶさ。

思いっきり自画自賛しちゃうけど、「よく思いついたな」。

でも、このはやぶさ。サンプリングホーンも付いてないし、何より、サンプル用のカプセルが付いていない。^^;
パーツ。無かったんです。



自分の所には、IBMのPS/2キーボードが有ります。
これね。
今、PS/2のポートの付いたPCが無いので、もっぱら子供のおもちゃになっています。

で、午後になって、次男がこれをテーブルの上に出してきて、カチャカチャうつ真似をしている。
「あれ、お仕事?」
次男:「うん」

で、画面無いのは寂しいかと思って、最初、ディスプレイだけ作ろうと、コーンフレークの空き箱を切って作っていたところ、それを見ていた次男が、キーボード持ってきて、「付けろ」と。
で、作ったのが。これ。
NotePC ^^)しかも、キーボードは、最初、「適当にしておこう」と思ったら、実物指さして、「おんなじじゃない」と。
こだわるなぁ。
しょうがないので、平仮名だけだけど。同じにしました。
ディスプレイの内容は、それなりに。左側のウィンドウ内に表示されているのは、これも次男のリクエストで「ウルトラマン」。

ところが、これを見た、末娘が。「同じのが欲しい」と言い出した。幸い、空き箱はまだ有ったので、作りました。
これ。
コッチのキーボードは、キチッと書いてます。
で、こちらの右側のウィンドウ内に表示されているのは、娘が自分で書いた「プリキュア」。
よく見ると、うまく描けてる。
ちゃんと3人いて、描き分けてる。


さらに、長男が外から帰ってきて、二人のPC見たから、「自分も作って」と。
「コーンフレークの箱もう無いからねぇ」と言ったら、自分で、ゴソゴソ探してきて、作り始めた。
で、出来上がったのがこれ。
うむ。なんか今っぽいぞ。しかも、下に隠れたキーボードがスライドして出てくると言う、逸品。

サイズ的には、NotePCの半分ぐらい。
NotePCがiPad程のサイズだから。A6ぐらいの大きさ。

この、スライドしてキーボードが出てくると言うアイディア自体は、本人のやっている通信教育の付録にこんなのが有ったから、そこから着想していると思う。んだけど、Full Keyで、Padまで付いている、と言う辺りは、NotePCの感覚だね。

その後は、牛乳パックの工作で、
3枚羽根のブーメランとか、こんな操り人形(もどき)



を作って、遊びましたぁ。


ぶっちゃけ、ウチにはゲーム機が無いので、こうやって手を動かすしか無いのですが幸いにも、子供たちは(それナリに?)楽しんでくれてます。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...