2010-12-31

Oracle印のVirtualBoxが来た! - InstallのMemo

数日前に、マイコミジャーナル(VirtualBox 4.0登場、NATポートフォワーディングとエクステンション導入)や、 Lifeハッカー(おなじみの無料仮想化ソフト『VirtualBox』がバージョンアップされました!)で記事にもなっていた VirtualBox 4.0。

本日(12/31)にやっと Installしました!
って、大げさだな。



ただ、VirtualBoxのOfficrial Site(www.virtualbox.org)のDownloadsにある方法(”Debian-based Linux distributions”以下)では、
apt-get update
した場合に、
W: http://download.virtualbox.org/virtualbox/debian/dists/maverick/Release の取得に失敗しました  Unable to find expected entry  contrib/source/Sources in Meta-index file (malformed Release file?)
と表示されて、失敗します。
???
色々調べてみるて、Hitしたのがこのページ。
[SOLVED] Ubuntu 10.10 repo Error (malformed Release file?)
質問内容としては、今回出たメッセージとまんま同じメッセージが表示されている。んだけど何で?対処の仕方は?
ってことらしい。
で、対応方法としては。
Remove the second line (since there's no source repo to the PUEL edition), and run apt-get again.
って事で。apt line見てみると、確かに、"deb-src"が入っている。最初、リポジトリに追加した時は、"deb"しか入れてないはずなのに、どうも自動で追加されたらしい。
この"deb-src"が悪さをして、先の”W:~”が出力された様だ。

という訳で、この"deb-src"を削除して、
apt-get update
をして、めでたくVirtualBox 4.0のお目見えとなりましたぁ!!

まあ、使う分には一番気になるのがパフォーマンス関係かな?I/O周りが改善されてったことなので。わくわくぅ。

以上



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...