2011-05-05

波乱万丈のupgrade(Ubuntu 10.10 to 11.04)

どもです。

この連休入った直後にUbuntu を 10.10 から 11.04 に Upgrade しました。
本来なら、もうチョット時間を持ってUpgradeするつもりだったんですが、色々とゴタゴタがあって、”せざるを得ない”状況になったので、もう、なし崩し的に Upgrade してしまいました。

で、ゴタゴタの内容。
  1. kernel rebuild(が原因だと思うけど)boot後にX-Window が立ち上がらない。 ><;
    log見るとどうもdriverが無いらしい…。
  2. この時点で、そのまま(10.10で)の復旧を諦め。
  3. CLIは使えるので、この状態でUpgrade した…は良いけど、なんか変。
    GDMからloginしてもsession errorが出て Unityが起動しない。Ubuntu Classic はエラー出しながらも起動する。…けど、気持ち悪いよね。
  4. メッセージ見る限り、gnome-sessionが悪さしてるっぽいんだけど…。
    念のため、この時点でInstall CDを焼いておく。(この時、タイミング良く日本語 Remixがリリースされました。 感謝!)
  5. gnome-sessionをうんじゃらする方法を取ったんだけど…。完全にダメポになりました。
    Ubuntu Classicすら立ち上がらない。 orz…
  6. こんなこともあろうかと(言ってみたかった!)焼いておいたInstall CDから、Clean Install
という訳で、その後はまあ、ほぼお約束の足りないアプリのInstallやら、Localで立てておいたCache porxy(Polipo)の設定やら。

で、やっとひとごごち。ふぃ〜。(`ー`)

今回のゴタゴタ、原因はまあkernel の rebuildなんだろうな。
あんまり変なことした覚えは無いんだが……記録とって無いから分かんないや テヘ。

うーん。いい機会だからバージョン管理するかなぁ。うーん。

あ、因みに、現在はUbuntu Classicで運用中ですけど、近々Unityへ移行の予定。
てか、子供の使う環境はUnityにしてるんですけどね。アプリ使うだけだから。

てな訳で。それじゃっ>!

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...