どもです。
こんな時間だからか、それともやっぱりチョットショックだったからなのか…。
先日来たDMに自分の年齢が書かれていて、それを見た自分自身が「アレッ?!」って思っちゃいました。
”49”
そう書かれていた。
自分自身、そうは思っていなかったので(おいおい)もう50に手が届くところまで来ていた事を改めて考えてみると「今までの人生って、どうだったんだろう?」って考えざるを得なくなりました。
”50”…。人は、産まれた環境も、育った環境もそれぞれだし双子と言えども違っている事を考えると「自分の人生って、これでも良いのかな」とも思ったりしている。ただ、やっぱりそれは「何も知らなければ」の話。
少なくとも、20代で統一教会に来て、(それなりではあるけど)歩んできた身としては、神と自分の関係性に於いて「神様にがっかりさせっぱなし」だとしか思えなかったりしている。
「人には神様から与えれれた責任分担がある」という考え方からすれば、”大事をなす人”と”小事をなす人”とが居るんじゃないかとも思うが、それだって単なる言い訳の様な気もする。
そんなこんなで、ある意味あっという間に歳を重ねてきた感もある。
「ある所で出来なかったことは、やはり1回りして同じ様な状況を与えられる」と言う事を以前から感じていた。
それは例えば、住む所。
名古屋から出てきた時以降で言えば、
神奈川 -> 埼玉 -> 東京 -> 大阪 ->
-> 神奈川 -> 東京 ->
-> 神奈川(今ここ)
と言う具合。
まあ、単なる偶然と言われればそれまでだけど、その時々が転換点だった事は確か。
特に大阪に行った時。
神奈川に住んでいた時に一度教会には来ていたんだけど色々と有って行くのを止めてしまっていた。
「関東で駄目だったからと関西に行かせてそこでまた(教会に)来てもらおう。」
と神様が考えたかどうかは判らないけど、自分としてはそういう意図みたいなものを感じざるを得なかったりした。それ以外にも自分が気が付いてないだけでもっと在るのかも知れないけどね。
さて、この一年はどうしようか?
自分の手の届く範囲で頑張るしか無いと思ってる。
自分の事以上に子供たちの事の方が心配。
どうやって責任をもっていくのか。
考えは尽きないけど、やっていくしか無い…よねぇ。
ま、そんな訳ですので、よろしく!(誰に向かって言ってる?)
あ、因みに。
「自分の手の届く範囲で頑張る」
って、仮面ライダーオーズの火野映司のセリフを思い浮かべる人が多いとおもうけど。
自分としては、士郎正宗のアップルシードの中で主人公の一人、ブリアレオスが言ってた方を思い浮かべます。
てな訳で、またねゅ!