2012-10-08

youTubeをBGMで

どもです。

いつの間にか、このBlogも30000PVを達成しました。
でも、累積だからね、あんまり偉そうに言えないな…。^^;

ところで、PCでなんかやってる時にBGMとしてyouTubeの再生Listから再生してる人って多いんじゃないかと思います。
ただ、これをやると音声だけで良いのに、動画の再生も(おまけで)されてしまって、非力なPC使っていると色々と面倒になるんですね。

で、youTubeから音声だけ再生ってできないもんかと…。
しかもなるべくアプリではやりたくない。
贅沢って言えば贅沢なんですが、それでGoogle先生にお伺いを立てたところ、こちらのWebPageがありました。

youtube-dlでYoutubeの再生リストの音声のみを作業用BGMとして再生する方法 - 乙女系プロレスリング

こちらで紹介されていた、youtube-dl というPythonのScript。

これは指定されたyouTubeのURLからDownloadするScriptですが、PlaylistのURLを渡してやると、個々の動画のURLを順に返してくれるので、これをmplayerに渡す…と。

えと、これで良いと思います。
このScript自体optionが多くって、"python youtube-dl.py --help"すると、ずらっと出てきて機能豊富。なんですね、こんなことにしか使わないのはなんか申し訳ない感じもする。ーー;

まあ、自分の使い方としては再生List毎にshell script(って程大層なもんじゃない)作って、端末から起動する。ですね。

音声再生だけだから、やっぱり軽い。しかも、動画が気なることもない! < ここ重要。

と、言う訳で。お試しあれ。

では〜。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...