2012-10-15

台湾旅行(1)

どもです。

実は、9/15〜17にかけて、会社の研修と言う名目で台湾(正確には台北)に行って来ました。

いやぁ。面白かった。

ホントは、色々と書こうかと思っていたんだけど、時間が取れない(><;
ので、撮ってきた写真をOpenすることでお茶を濁そうかと…テヘ。

取り敢えず、ザックリの感想などなど。

9/15(1日目)
10時頃に羽田発。日本は晴れてたけど、台北は曇時々雨な天気。

15:00頃にホテルにチェックイン。で、ロビーでその日の夕食をどこで食べるかという連絡があったんだけど、台北市の北側に有る士林ってとこで夜市やってるから、18:40にそこに集合って事に。

で、まあ、メンバー的には色々と行ったり(マッサージとか)したみたいだけどこっちはそんなに金が有る訳じゃないんで、「どしよか」状態。
旅行会社から貰った地図見ると地下鉄は行ってる様だし、時間はあるし。こんな時には、「歩いてみる」に限るわけで、ホテルから台北駅まで(取り敢えず)歩きました。
街並みなんかを見ながらのブラブラ歩きでしたけど、色々と面白かった。
目に付いたのは、歩道の構造。
ビルの1階部分が2階以上の部分より奥に入っていて、結果的に屋根の様になっている。これが結構長々と続いてくれていたので、雨が降っていても傘を差さなくっても余裕でした。

それから、スクーター。多いっ!すんばらしく多いっ!駐輪スペースが歩道脇に有るんですけど、殆どがスクーター。
自転車は、さすがのお膝元GIANT(http://www.giant-bicycles.com/) が多かった。

で、ブラブラ歩きで台北駅まで来て、地下鉄に乗ろうと切符を買ったら。
出てきたのがコイツ
プラスチック製のコイン(?)最初これどうすんのか分かんなくって、暫らく改札辺を見てたら、これで改札機にタッチするんですね。中身はICカードと同じなんだろうけど、後から考えたらコレ、リサイクルって点でもかなり良いんじゃないかな、日本の磁気切符って回収した後溶かして古紙と同じ扱いをするんだろうけど、コイツの場合、(実際にそうしてるかどうかは分かんないけど)発券時に情報書きこむ様にしてるんなら情報消してまた券売機に入れときゃいいもん。日本でも採用しないかなコレ。

で、士林夜市。人で一杯。^^;
食べ物安い。この時食べたのがコレ
  混ぜちゃったけど、担々麺

こっちは、水餃子。この2品で100NTW$。約300円。
他にも、かき氷とかもあったけど、残念、あんだけ歩いたのにあんまりお腹空いてなかったorz

このあとは、ホテルに戻っておやすみなさい。

アルバムのLinkはこちら
台湾(2012/09/15)


0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...