2012-11-23

小ネタ

どもです。

今日は小ネタをばいくつか。

その1

所謂、緑地と言うか、緑化保全の為に雑木林なんかを保全/整備している自治体は多いと思います。かく言う相模原も「木漏れ日の森」として整備してるんですが、原っぱって保全しなくてもいいんでしょうかね。
と言うのも、雑木林には雑木林の、原っぱには原っぱの生態環境と言うか動植物相と言うものがあると思うんです。
雑木林は保全するけど、原っぱは保全せずにどんどん宅地や駐車場のようになっていくと、いずれそういう所に居るはずの昆虫類などが居なくなる…なんてことになりゃしないかと思ったりしてるんです。

どうにかしません? > 自治体の首長様


その2

とうとう、と言うかやっとと言うべきか、解散/総選挙となりました。
現状見てあえて民主党に入れようと言う方は、少なくとも無党派層の方で居るとは思えないのですが、でもじゃあ、自民党が手放しで良いのか?と言う疑問は尽きませんね。

所謂、第三極と言われている維新の会もどうなんだろうね?

まあ、マスコミの保守派叩きは今に始まったことじゃないんだけど、「選挙」が見えてきた時期から叩きが始まっていたのは知っている人は知っている。
今は、幸か不幸かネットのおかげで、色んな論旨(素人考えの部分もあるかもしれないけど)が直接目にする事が出来て判断材料が多種多様に成って来ている…が、それに振り回されないように、個人のポリシーをしっかりともたなきゃいけない時代でもあるのかな。

…まとまんなかった (ーー;


その3


【悲報】色々考えた結果。willcomのAndroidスマフォであるDIGNO DUALにはしないことを決定しましたーーーーーーーーー。

いやぁ、ホントにどうしようかと思ったんです。Willcomとは長い付き合いだし、今の料金体系が分り易くて、安くてとても良いんですが、 DIGNOの料金プランであるプランDってのが何というか……ボッタクリ?
みたいな感じでねぇ。

DIGNOのネット接続はソフトバンクの回線を使って居るんですがコイツの料金(3Gパケット定)が5,460円と言う金額がどうしても納得できんのです。

で、そもそもの自分の使いたい事ってなんだろうと考えてみると、ネット接続しか無いんですね。

じゃあ、だったら「タブレット端末」+「Wi-Fiルータ」でもいいんじゃないかと思った次第。

 

その4


(ここは、チョット技術的なことなので勘弁な)

最近、ABAPで開発してる時にSELECTのHELPを見たんですが、そこに "PACKAGE SIZE"なるものを発見。なんじゃこりゃと見てみれば、
... INTO CORRESPONDING FIELDS OF wa と同様ですが 、1行ずつ内部テーブル itabに割当てられるのではなく、一度の操作 で作業領域に割当てられます。
という記述。
しかも、
処理のループはなく、 ENDSELECT 命令もありません。
???

つまり、1回のSELECTで任意の行数を取得でき…る…?

んんんん。

えと、つまり、
「条件対象のデータ Top n を取得する」
でいいのかな?

例えば、
select *
     into rec_a
     from table_a
     where  key_a   = 'X'.

     if sy-dbcnt  > 10.
         exit.
     endif.
endselect.
 て、書いていた所を
  
select *
     into rec_a
        package size 10
     from table_a
     where  key_a   = 'X'.
の1文で書けるって事かな?


ううーーーん。使いドコロが限定的すぐる。( ̄0 ̄;)



その5


ところで、そのABAPなんですが、皆さんSORTってどうしてます?

まあ、普通は、

sort intabe by a ascending.

ってしてると思います。

でも、例えば、使う際にはsort Tableの方の方が都合がいい。

ってばあい。sort tableを定義しておいて、そいつにコピーするって方法が楽ちん。
こうね。

DATA:
           tb_a      type standard table  of  strc_a,
           tb_b      type sort table of  strc_a
                                   with non-uniq key  itm_a.


tb_b[] = tb_a[].
 これだと、事前にSORTする必要もないから楽。
注意点は、SORT Table定義の的に"NON-UNIQ" にしておくこと、予めキー項目が重複しないことが担保出来なければ、コピーした瞬間にABENDします。(<経験者)

まあ、これやってる人も多いと思うんですけどね。テヘ 。
 



えと、なんかまとまり悪くってすんませんな。

まあ、小ネタって事で。



あと、御言葉の方も止めた訳じゃないので、またやりますね。


て、事でーーーー。


では〜。



0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...