2012-12-17

衆院選についての感想などなど

どもです。

2012/12/16の衆院選。

2012/12/17 02:11時点でのNHKでの報道では、
自民:293
民主:56
公明:30
維新:51
共産:8
みんな:18
社民:2

てな感じ。

まあ、テレビの報道で当選した自民の候補者が口々に言っていた
「自民に風が吹いたわけじゃなく、民主にとって大逆風だった」
ってのはその通りでしょうな。
だって、悪く言えば消去法で行ったら自民しか残ってない訳だし。

個人的には、今回の選挙が菅さんや鳩山さんが総理だった時じゃなくってよかったと思いますよ。
もし、その時だったら、もっと負けてたと思う。

維新は…基盤と各候補の知名度がイマイチだったのが災いしたかな〜。
あとは、まあ、マスコミのネガキャンかね。

テレビも新聞も日頃、竹島や尖閣諸島についてあれだけ報道しておきながら、国防軍の文字が出た途端、「戦争反対」に絡めての話し。

でも、それを言うなら代替発電について何のビジョンも無いままに「脱原発」「原発停止」を言うのもおかしいはずなのに、「それが争点」とばかりにその点でどうなのかを問うと言うのはそれこそおかしくは無いだろうか?

投票率は、日経によると59.21%前後らしい前回(2009年)が69.28%。
前回の民主党への期待感から大きかったんだろうけど、目に見える争点が無い上に、「…あーあ。結局、自民かぁ」みたいな半ば諦め感が作用したのかも知れない。
(雨降っていたら、もっと悪かったろうね。)

まあ、何がどうであっても、これで決まりました。

前回の選挙で、変わることを望んで投票した結果については、有権者として期待通りだったのか否かは個人個人で違うと思いますが、少なくとも、
「我々は選択した」
ということを覚えておかなければならないと思います。

でも、不満があればぶつけても良いと思いますよ。
その為の「私たちの代表」としての国会議員なんだから。



P.S.
同日行われた、東京都知事選挙。
おそらくは大方の予想通りの猪瀬直樹氏の圧勝(3,818,268票(得票率:67.6%))ってホントに圧勝すぎる。
副知事としての行動力と実績は都民皆んなが知る所。だから、個人的にも全然心配してませんでした。



てな訳で、衆院選についての感想などなどでした。

では〜。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...