2010-03-31
KDDIのAndroid端末「IS01」
フォトレポート:KDDIのAndroid端末「IS01」で何ができるか via CNet
うーん、何と言ったら良いのやら。
KDDI初のAndroid端末って事で,期待感も大きかっただけに、この形は、「ガッカリ」感が大きかったんだろうね。
このフォトレポートの中で、KDDI取締役執行役員常務の高橋誠氏が、「IS01が2台目端末としての需要を狙っているのに対し」と言っている。最初から2台目狙いなのが、すごく気になる。
これは、「最初だから」2台目狙いなのか、それとも、「市場動向が判らなくて」2台目狙いなのか。
どちらにしても、「やる気ないのか?」と思われても....仕方ないよねぇ。
逆に、Windows Mobile端末の「IS02」の方が、「らしい」感じもする。こっちの方が売れるんじゃないのか?
2010-03-29
ポンポン船
昨日(3/28)相模原市立博物館に行って来ました。
まあ、行く事自体は「またまた」だったんだけど、ちょうどいいタイミングで「昔の遊びを体験しよう」みたいなイベントをやるってんでやってきました。
まあ、行く事自体は「またまた」だったんだけど、ちょうどいいタイミングで「昔の遊びを体験しよう」みたいなイベントをやるってんでやってきました。
やってたことは、あぶり出し,糸電話,折り紙独楽,しの竹鉄砲、そして、ポンポン船。
個人的に楽しかったのは、ポンポン船。
前々から作りたかったんだけど、材料集めがネックになって出来ずじまい。
作る事自体は5分位。
その後、水槽で走らせたけど、いや、楽しかった。
パイプの中に水を入れて、ロウソクに火を付けて水槽へ。で、しばらくすると。シュシュシュッって感じで走り始める。で「おお〜」。ちょっと感動。
本当、楽しかった。
因みに、末娘は、あぶり出しが気に入ったみたいで、何枚も書いちゃああぶり出してもらってました。
あぶり出しなんて、昔は「普通に」やってたんだけどねぇ。
2010-03-27
小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による
小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による 軌道制御の終了について
via JAXAもうすぐ、ですねぇ。
ただ、まだ後、2ヶ月余り、その間にも数回の軌道修正も有る様なので、担当の方がたは気が抜けないと思いますが、頑張ってください。
2010-03-24
グーグルが恐れたサイバースパイ「GhostNet」とは?
グーグルが恐れたサイバースパイ「GhostNet」とは?:
興味深い。
ここに書かれていることは、飽くまでも推測の域を出ていないけど、「有りそう」な話ではある。
今回のGoogleの中国撤退については、ビジネス面で話されることが多い気もするが、「より責任の有る立場に立つ者としての判断」で有るとすれば、英断である。
むしろ、これを機に、中国での検索ビジネスを有利に進めようなんて考えてる所があったら、その辺、良く考えて欲しいものだと思う。
しかし、恐ろしい話でもある。
中国起点のサイバー攻撃が「多い」事は、良く知られているけど、
なんとも.....ならんのだろうな....きっと。
先の「商標」の件もそうだし。彼の国の思想と言うものを考える必要はあるな。
"日本時間の23日、ついにグーグルがGoogle.cnを閉鎖し、中国政府のファイアウォールの外に存在するGoogle.com.hkにリダイレクトを開始した。だが、これが検閲を理由としたものであれば奇妙なことである。もともとGoogle.cn自体、政府の情報アクセス制限に同…"
興味深い。
ここに書かれていることは、飽くまでも推測の域を出ていないけど、「有りそう」な話ではある。
今回のGoogleの中国撤退については、ビジネス面で話されることが多い気もするが、「より責任の有る立場に立つ者としての判断」で有るとすれば、英断である。
むしろ、これを機に、中国での検索ビジネスを有利に進めようなんて考えてる所があったら、その辺、良く考えて欲しいものだと思う。
しかし、恐ろしい話でもある。
中国起点のサイバー攻撃が「多い」事は、良く知られているけど、
さらに、コントロールサーバの感染リストの確認によれば、侵害対象は、イギリスの通信社、Associate Press(AP)のサーバ、アジア開発銀行、米国のインド大使館以下28の各国大使館、NATO、台湾領事館を含む986個所に及んでいた。そしてこう した広範囲な重要機関に仕掛けられ、集中管理された端末において、ドキュメントの盗用、キーロガー、Webカムの起動、オーディオデバイスを用いた盗聴能 力を持ったマルウェアが操作されていたことになる。に至っては、 あいた口が塞がらない。
なんとも.....ならんのだろうな....きっと。
先の「商標」の件もそうだし。彼の国の思想と言うものを考える必要はあるな。
2010-03-22
眞子さま、佳子さまご卒業
眞子さま、佳子さまご卒業: " 秋篠宮ご夫妻の長女で、学習院女子高等科3年生の眞子さまと、次女で同中等科3年生の佳子さまが22日、両校をそれぞれ卒業された。 制服姿のお二方は午前8時30分ごろ、卒業式が合同で行われた東京都新宿区の学習院女子中・高等科にご到着。付き添いの秋篠宮妃紀...
"
あやや。もう、ご卒業。
早いなぁ。 眞子さまがお生まれになったときは、結構大騒ぎだった気がする。
あやや。もう、ご卒業。
早いなぁ。 眞子さまがお生まれになったときは、結構大騒ぎだった気がする。
Schigefumi's blog いよ いよ
Schigefumi's blog いよ いよ
docomoってば、結局色々と持ってる(docomoe,Black berry,Android)けど、どれを本命にするのかをそろそろ考えているんじゃ無かろうか。
でも、それ以上に、気になるのは、「ドコモが独自にピックアップしたAndroidアプリケーションを紹介する「ドコモマーケット」を4月1日に開設する。」の部分。MicrosoftもWindows Mobile 7で同じ様にしようとしているみたいだし。(Life is beautiful 「Microsoft, 何もかもAppleのまねをすれば良いって分けじゃないぞ」)
まあ、個人的に一番気になるのは、やっぱり、料金設定。
もっと、安くならんかなぁ。
2010-03-19
登録:
投稿 (Atom)
SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...
-
どもです。 久々のSAPネタ。 忘れないうちに書いときます。 Loop AT <内部テーブル> INTO <構造体>. AT NEW . ENDAT. ENDLOOP . とした場合、 に書けるのは、<構造体...
-
どもです。 7/31の「題名のない音楽会」をご覧になった方も多いかと思います。 ウチもいつもなら、スイプリ終わったら即、テレ東の爆丸に行っちゃうんですが、その日はたまたま、もたもたしてたところで オーズ & ゴーカイジャーが出てるトコを観た娘が、「こっち見る」と言って、...
-
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...