2010-03-24

グーグルが恐れたサイバースパイ「GhostNet」とは?

グーグルが恐れたサイバースパイ「GhostNet」とは?:
"日本時間の23日、ついにグーグルがGoogle.cnを閉鎖し、中国政府のファイアウォールの外に存在するGoogle.com.hkにリダイレクトを開始した。だが、これが検閲を理由としたものであれば奇妙なことである。もともとGoogle.cn自体、政府の情報アクセス制限に同…"

興味深い。
ここに書かれていることは、飽くまでも推測の域を出ていないけど、「有りそう」な話ではある。
今回のGoogleの中国撤退については、ビジネス面で話されることが多い気もするが、「より責任の有る立場に立つ者としての判断」で有るとすれば、英断である。
むしろ、これを機に、中国での検索ビジネスを有利に進めようなんて考えてる所があったら、その辺、良く考えて欲しいものだと思う。


しかし、恐ろしい話でもある。
中国起点のサイバー攻撃が「多い」事は、良く知られているけど、
さらに、コントロールサーバの感染リストの確認によれば、侵害対象は、イギリスの通信社、Associate Press(AP)のサーバ、アジア開発銀行、米国のインド大使館以下28の各国大使館、NATO、台湾領事館を含む986個所に及んでいた。そしてこう した広範囲な重要機関に仕掛けられ、集中管理された端末において、ドキュメントの盗用、キーロガー、Webカムの起動、オーディオデバイスを用いた盗聴能 力を持ったマルウェアが操作されていたことになる。
に至っては、 あいた口が塞がらない。
なんとも.....ならんのだろうな....きっと。

先の「商標」の件もそうだし。彼の国の思想と言うものを考える必要はあるな。

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...