2010-03-10

日韓の市場規模

昨日(3月9日)のWBS(テレビ東京)で3Dテレビに絡んで、日韓の市場規模について話していたけど、なるほど、あれなら儲かるワケだ。と納得してしまった。

日本に比べて韓国の場合、市場における企業数が「少ない」。例えば、家電なら日本は6社だけど、韓国なら2社、と言う具合。
なぜそんなに少ないのかと言えば、通貨危機等の為に企業統合を進めざるを得なかったから。

また、韓国内の消費が通貨危機等で(ある意味)アテに出来なくなって早くからグローバルマーケットに出ていく必要も有ったからだと思う。

まあ、だからと言って、「じゃあ日本も企業統合を積極的にして行きましょう」と言うのは、場当たり過ぎる。先のキリンとサントリーの統合が御破算になったのも結局はそう言う事なのかなぁ。と思ったり。

「その国の市場に合わせたモノ作りがどこまで出来るのがが大事」みたいな事を番組内でも言ってたけど、いわゆる「技術的に優れているから売れるだろう」と言うのは一側面に過ぎなかったと言う事。極論すれば、「技術なんて後からいくらでもついていける」から。
技術的に先行している時にどれだけ「技術以外のアピールポイントが出せるのか」が重要かと思う。

まあ、例によって「言うは易し」だと思うけど

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...