2010-06-07

じゃあ、我々は政治のなにに期待すべきなのか?

じゃあ、我々は政治のなにに期待すべきなのか?

ここ数ヶ月間の政治の状況や、それ以前の状況を考えてみると、我々が期待できるものは何が有るのだろうか?
大変申し訳ないが、鳩山前総理が「国民が聞く耳を持たなくなった」は、反則だと思う。何故ならそれは暗に「悪いのはそっち(国民)だ」と言っている様なものだから。

まあ、それはいいや。
考えてみれば、所謂、「2世議員」による内閣が立て続けに短命に終わっているけど、それは何故だろう?大抵の場合、親の支持基盤を引き継いでいるみたいだけど、そう言う「根っからの政治家」を約束されている人は、果してどんな意識や見解や思想を持ち得ているのか。

翻って、国民として或いは、選挙権を持つものとしての自分はどうだろう?
「選ぶ」と言うことに対して、疎かになってはいないだろうか?

今は、昔と違い、新聞やTVで得られる以上の情報を得ることができる。判断に必要なモノは手に入る。しかし、考えてみれば、自分達には、まだ欠けているものがある事が判る。それは、「判断する」と「言う事」。

「自分達は、こうして欲しい」と言う事。これは、決して不平不満を言う事ではなく、「提案する事」になる。不平不満を言う事は簡単で、ある意味、言ったきりで相手に丸投げである。が、それではダメだと思う。提案を通して、「一緒に何かしていく」,「参加している」と言うものが無ければ、政治なんて良くはならないと思う。
「一緒に何かしていく」,「参加している」という感覚があれば、適切なチェックが働くだろうし、そうなれば、「事業仕分け」も敢えてやらなくても、自然に出来ている状態になるのでは無いかと思う。

しかし、我々はその為の教育を受けていない。個人の社会参加と言う部分では、ダメダメなのである。

少しでも、変われるように頑張って行きたいものである

# 最後、ちょっと情けない終わり方だな

0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...