2012-10-18

台湾旅行(3)

どもです。

9/17(3日目)

この日は、もう13:00にはホテル出発なので、事実上午前中しか無かったんですが、メンバーそれぞれで動いたわけですが、自分は当然、「あちこちに行く余分な金はない!」状態だったので、予てから気になっていた所に行って来ました。

実は、1日目台北駅に向かう途中にチョット気になる建物が有って、時間が有ったら行ってみようと思っていたんですね。
それが、ここ。
と、その前に。
台北に来た初日も終る頃に気が付いたんですが、日本じゃあ都内に限らず必ず聴こえる「ある音」が聞こえてこないんですね。
正確には「鳴き声」…カラスの鳴き声。
て言うか、カラス自体これっぽっちも姿を見ない。何故?

帰ってから調べたら、こちらのBlog
のよのよ in Zの悲劇?! 台湾の鳥(4)~七夕スペシャル?!~
にこんな記述が
『向こうではハシブトは森に生息し、ハシボソは迷鳥らしいです。』
とのこと、なるほどねぇ。
さて、この建物(と言うか敷地全体)は元々酒造所だったらしい、歴史的建造物という事で保存しつつ内部をリフォーム等してイベントとかで使って居るらしい。
建物自体趣のある作りで道路に面した側の広い芝生とのコントラストが気持ちいい。
見てたら、結婚式場のパンフの撮影なのか、そんなのもやってましたね。

んで、実はここ2日目に紹介した電脳街のすぐ近く。(実際に行くまで気が付かなかった^^;)
ここと電脳街の間に高速道路が走っているんですが、その橋脚部分がこんな風。
 さて、なんでしょう?
正解は、これ。
マザボ!一面のマザボ!
おんなじモノじゃなくて、色々なものが混ざっている様で、したの方のアクリル板にはこの電脳街の成り立ちとかの事が書いてあったんだと思います。(読めてない)

さて、お昼。電脳街のチョット裏手に食べ物屋がひしめいていたんですが、自分で注文票を書いて持っていく様になっていたお店を見つけたのでそこで

 「酸辣湯麺
とろみのあるチョット酸味の効いたスープが美味かった。

13:00集合して、バスに乗り一旦は免税店(もう買わんぞ)
その後、そのまま空港…かと思いきや。「飛行機が遅れているので、もう一軒免税店」
うきーーーーー。
どうやって時間潰そうかと思ったら、免税店に来る途中バス車内から大きな寺院が見えていた。
しかも、免税店からは一直線。これは行かない手はない。
地図を見たら「行天宮」らしい。時間的に行ったらすぐ帰る事になるかも思いながらホテホテ歩いて…。
行天宮!
ここに来る途中、お供え物を売る店が多くって、中はどうだろうと思ったら、

沢山の参拝客でわいわいしてました。
写真右側にチョット写っているテーブルの上にはお供え物がどっさり。

2日目の九分の時もそうだったし、ここや、後、店の前でお供え
したりしてるのを見ると、単なる縁起担ぎとかじゃない信仰心を観ることができますね。
日本人も、もチッと「生活の中の信仰」って事に目を向けても良いいんじゃないかな?

ま、それはそれとして、行天宮ひと通り見て回って、とんぼ返り。

あ、そうそう。行天宮からの帰り、公園で何人かが将棋(?)みたいなのをやってたので、

「へぇー、将棋盤持ち込んでるのか」と思っていたらさにあらず、こんな状態。
描いてある…。
よく見ると、此処一箇所だけじゃなくてここの並び全部がこう言う状態。
ここは、ベンチじゃなくて将棋スペースなんですね。^^)


てな訳で、後は空港から一路日本羽田へ。

いや、楽しかった。


ところで、2日目の添乗員さんが「台湾の人は、一日4食5食する人が多い」って言ってましたが、
一度に食べる量が、日本人の感覚から言うと少ないからそうなるんじゃないかと思いました。

確かに、一度にガッツリ(腹八分目とは言うけども)食べるよりは、チョット足りない位の量を何回かに分けて食べた方が内蔵への負担は軽いんだろうなと思います。

んーーー。でも、もちょっと色々食べたかったな。へへ。

という訳で、「ザックリ」と書きましたけど、機会が有ればまた行ってみたいなと思います。


では〜。


0 件のコメント:

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...