大手四銀行が増収増益で公的資金の返済も今年中に終わるとか。
で、このニュースが流れた日の報道ステーションで古舘伊知郎が「ありがとうございました。と、お礼を言って欲しいですね」と言っていたが、元々バブルを煽ったのはマスコミじゃあないかと思うのだが。
あの当時、地価/株価上昇などに乗って「財テク」というキーワードで個人投資家を煽って株式市場に集めたが、
結果、バブルの崩壊 -> 株価下落 -> 相次ぐ企業倒産 -> 雇用人口の縮小
で、その中で、当時の大手銀行が不良債権を抱え込み -> 公的資金注入 という事態になった。
と、自分では思っている。(実際には違うかもしれないが)
だけど、この中で、何もしていないのがマスコミ(と、当時の「エコノミスト」)
おそらくマスコミは、「視聴者の”知りたいこと”を放送したまで」と言うんだろうが、自分たちのしたことを
ほっかむりして他者を批判するのはマスコミの常套手段。
だから、先の報道ステーションでの古舘伊知郎のコメントも「何を言ってるんだか」で、白けてます。
参考(関連)
Google 検索: 大手銀行 決算 2006年 3月期
2006-05-30
ソフトウェア開発の文化
今居るお客さんは、とにかく開発作業に関して細かい。だけど、やり始めてみるとその細かさの為に
随分と楽になっている気がする。例えば、レビューはきっちりやるし、詳細設計についても(ロジック的なことも含めて)
ちゃんと見てくれている。だから、スケジュール的にも随分と余裕があって作業を行っている(残業が無いとは言わないが)。
何でこんな事を書いているかと言うと、「ソフトウェア開発の持つべき文化」(カール・E・ウィーガーズ 翔泳社)を今、ちまちまと
読んでいた為、特別、先に挙げたことが書いてあるわけではないが、あの当時、受注していた元受では、例えば開発作業の
手順と言うものが、ユーザー先に依存してしまっていたように思う。結果として十分な品質を保てなかったのでは無いかと今にして
思っている。
納期を優先するのか、品質を優先するのかの判断が、「納期ありき」でスケジュールが引かれていた場合が多かった様にも思う。
もちろん、
過去に係ったプロジェクトでは、
詳細設計書のレビューを行わずに開発作業を行って.....泥沼。
なんて事も有りました。考えてみれば、
納期と品質は、十分な期間があればトレードオフにはならないけど、既に間に合わないようなスケジュールの場合、
どちらを取るのかをプロマネ,ユーザーに問うことも開発者の勤めなんでしょうね。
そして、どこに言っても、これだけはやる(例え、ユーザー先にではそうではなくても)と言うことをキッチリと
やると言う姿勢が重要かなと、思います。
随分と楽になっている気がする。例えば、レビューはきっちりやるし、詳細設計についても(ロジック的なことも含めて)
ちゃんと見てくれている。だから、スケジュール的にも随分と余裕があって作業を行っている(残業が無いとは言わないが)。
何でこんな事を書いているかと言うと、「ソフトウェア開発の持つべき文化」(カール・E・ウィーガーズ 翔泳社)を今、ちまちまと
読んでいた為、特別、先に挙げたことが書いてあるわけではないが、あの当時、受注していた元受では、例えば開発作業の
手順と言うものが、ユーザー先に依存してしまっていたように思う。結果として十分な品質を保てなかったのでは無いかと今にして
思っている。
納期を優先するのか、品質を優先するのかの判断が、「納期ありき」でスケジュールが引かれていた場合が多かった様にも思う。
もちろん、
- 品質を維持するのは開発者の勤め
- 納期を守るのは開発者の勤め
過去に係ったプロジェクトでは、
詳細設計書のレビューを行わずに開発作業を行って.....泥沼。
なんて事も有りました。考えてみれば、
- レビューしなきゃ先へは進まない(進めない)。
- レビュー後の詳細設計書からスケジュールの再見積もり
納期と品質は、十分な期間があればトレードオフにはならないけど、既に間に合わないようなスケジュールの場合、
どちらを取るのかをプロマネ,ユーザーに問うことも開発者の勤めなんでしょうね。
そして、どこに言っても、これだけはやる(例え、ユーザー先にではそうではなくても)と言うことをキッチリと
やると言う姿勢が重要かなと、思います。
2006-05-25
教育問題:授業無視して漫画読むのも権利?
授業無視して漫画読むのも権利?
児童権利条約の拡大、解釈狙う左翼NGO(世界日報)
ダメダメじゃん。
結局、日教組がらみで左翼に都合のいいようにされてしまっている、というのが現状か。日本の教育が駄目になっている、と言われるが、結局
<参考>
「児童の権利に関する条約」全文(外務省)
児童権利条約の拡大、解釈狙う左翼NGO(世界日報)
政府は児童の権利条約批准から十二年に当たる今年、国連の児童の権利委員会に提出する第三回「政府報告」をまとめているが、その内容をめぐって批判の声が上がっている。
平野氏は『生徒人権手帳―「生徒手帳」はもういらない』『「性の自己決定」原論』などの著書がある人権活動家だ。この指針に基づき、日教組や共産党系の「新日本婦人の会」ら左翼系団体から多くの意見が集められ「市民・NGO報告書をつくる会」が、政府報告書に反映するよう求める「意見集」を提出。従来通り、外務省は、これらの団体とだけ三月に会合を持った。
この意見集は、子供の権利の主張ばかり盛り込まれ、過激な中学生向け性教育教材『思春期のためのラブ&ボディBOOKS』が回収されたことに抗議する小学校教師の意見など、子どもの性の自己決定を称賛するトーンになっている。
川崎市の保護者(男性)からは、同市の条例で「ありのままの自分でいる権利」(十一条)をうたっており、教師が、授業中に漫画を読み、また立ち歩きやおしゃべりで授業を妨害する児童を指導できない状況になっていることが指摘された。
同条例に基づいて設置された第三者機関・人権オンブズパーソンの報告書に、立ち歩きをする児童を席に着けようと大声で注意した教師が人権侵害者とされ、教師が保護者に謝罪したことが記載されている、という
ダメダメじゃん。
結局、日教組がらみで左翼に都合のいいようにされてしまっている、というのが現状か。日本の教育が駄目になっている、と言われるが、結局
- 政府がダメ
- 現場教師がダメ
- そういう教育環境で育てられてきて、親になったのがダメ
<参考>
「児童の権利に関する条約」全文(外務省)
2006-05-24
JavaOne 2006 にからんで
【レポート】JavaOne 2006(MYCOMジャーナル)
えーと、色々有りますが。
動的言語サポートについては、前々から言われていたのですが、実際にサポートされた時、Javaでの開発と言うものが
何か劇的に変わりそうな気がします。スクリプティング言語の使われ方と言うかライトな部分とヘビーな部分で使い分けるように
なりそうですね。フロントエンドはスクリプティングで、バックエンドは今までどおり。
この辺は、2番目で言及されてますね。
3番目は、GNU/Linuxユーザーに取ってみれば、’待望の’内容でしょう(自分も苦労したな)。
Debian使っていると、個人で構築したパッケージを使わざるを得なく、その為に手間も掛かりましたが、
今回の新しいライセンスで標準的にパッケージングされるので開発者/ユーザー共に幸せになれそうです。
しかし、もう今年Mustang(Java SE 6)がリリースされるのか。Tiger(J2SE 5.0)のリリースがまだ最近のような気がするのに。
えーと、色々有りますが。
- 【JavaOne06】米SunがJava SE,Java EEのロードマップを発表,動的言語をサポートへ:ITpro
- 【レポート】JavaOne 2006 - Community Matters? Geeks Matter :) (MYCOMジャーナル)
- 【レポート】JavaOne 2006 - JDK/JREがGNU/Linuxに同梱・再配布可能に--Sun新ライセンスDebianらと合意 (MYCOMジャーナル)
動的言語サポートについては、前々から言われていたのですが、実際にサポートされた時、Javaでの開発と言うものが
何か劇的に変わりそうな気がします。スクリプティング言語の使われ方と言うかライトな部分とヘビーな部分で使い分けるように
なりそうですね。フロントエンドはスクリプティングで、バックエンドは今までどおり。
この辺は、2番目で言及されてますね。
3番目は、GNU/Linuxユーザーに取ってみれば、’待望の’内容でしょう(自分も苦労したな)。
Debian使っていると、個人で構築したパッケージを使わざるを得なく、その為に手間も掛かりましたが、
今回の新しいライセンスで標準的にパッケージングされるので開発者/ユーザー共に幸せになれそうです。
しかし、もう今年Mustang(Java SE 6)がリリースされるのか。Tiger(J2SE 5.0)のリリースがまだ最近のような気がするのに。
ITmedia News:Vistaがβ2までに解決すべき3つの問題
ITmedia News:Vistaがβ2までに解決すべき3つの問題
と言う記事があって、フムフムなるほどなんて思っていたら、Windows VistaとLonghorn、Office 2007のβ2リリース
なんて有って、ありゃな感じだが、実際、先の記事の内容についてはどうなんだろう。
スクリーンショットは公開されているが記事を見てみるとごく一部しか載っていなかったりして評価のしようがない。
結局は、Windows Vista Customer Preview Programまで待たなきゃならないみたい。
いつもそうだが、ハードウェアへの要求が高くって、PCのアップグレードをあきらめて、XPそのままでいる人ってのも
多いんじゃなかろうか。まあ、いつもどおり、「物が出てから考えよう」が正解かな。
と言う記事があって、フムフムなるほどなんて思っていたら、Windows VistaとLonghorn、Office 2007のβ2リリース
なんて有って、ありゃな感じだが、実際、先の記事の内容についてはどうなんだろう。
スクリーンショットは公開されているが記事を見てみるとごく一部しか載っていなかったりして評価のしようがない。
結局は、Windows Vista Customer Preview Programまで待たなきゃならないみたい。
いつもそうだが、ハードウェアへの要求が高くって、PCのアップグレードをあきらめて、XPそのままでいる人ってのも
多いんじゃなかろうか。まあ、いつもどおり、「物が出てから考えよう」が正解かな。
ITmedia News:Intel、インドで低価格PC発売へ
ITmedia News:Intel、インドで低価格PC発売へ
MITが推進している One Laptop per Child (OLPC)に対して、ブツを出して既成事実を
作ってしまおうと言う意図が有るのか無いのか。
MITが推進している One Laptop per Child (OLPC)に対して、ブツを出して既成事実を
作ってしまおうと言う意図が有るのか無いのか。
Life is beautiful: トイレ進化論、本当の大変化はこれから始まる!?
Life is beautiful: トイレ進化論、本当の大変化はこれから始まる!?
リーガルウォール:東京・渋谷のNPOによる、壁の落書きをグラフィティーアートに変える活動 ジュネスビル
リーガル・ウォール
こっちは、ペインティングなので「トイレの落書き」とは違うけど。
で、落書きつながりでこんなものも。

これ、子供用のシェルフですが、20mのロール紙を付けて絵が書けると言うもの。
なかなか面白いと思うんですが。
そう考えてみると、世の中にはこんな「誰でも気軽に落書きをして良い場所」が、もっとたくさんあっても良いのではないだろうかと思えてくる。どこの公衆ト イレも、個室での落書きには頭を悩ませているはずだが、いっそのこと「落書き」を人間の本能と認めて、全ての個室に落書き用の大きな紙を張っておけば良い のではないだろうか(ただしペンは持参)?一ヶ月に一度新しい紙に取り替えれば掃除の手間はいらないし、それを外に張り出しておけば良いアートにもなる。 ユーザー参加型の公衆トイレ、まさにトイレ2.0だ。なるほど、面白い。アートになり得るような内容が書かれるかどうかは別としても、「書くスペース」が有れば取りあえずそこで完結するしね。落書きをアートにするで、ググってみたらこんなのも有りました。
リーガルウォール:東京・渋谷のNPOによる、壁の落書きをグラフィティーアートに変える活動 ジュネスビル
リーガル・ウォール
こっちは、ペインティングなので「トイレの落書き」とは違うけど。
で、落書きつながりでこんなものも。
これ、子供用のシェルフですが、20mのロール紙を付けて絵が書けると言うもの。
なかなか面白いと思うんですが。
登録:
投稿 (Atom)
SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...
-
どもです。 久々のSAPネタ。 忘れないうちに書いときます。 Loop AT <内部テーブル> INTO <構造体>. AT NEW . ENDAT. ENDLOOP . とした場合、 に書けるのは、<構造体...
-
どもです。 7/31の「題名のない音楽会」をご覧になった方も多いかと思います。 ウチもいつもなら、スイプリ終わったら即、テレ東の爆丸に行っちゃうんですが、その日はたまたま、もたもたしてたところで オーズ & ゴーカイジャーが出てるトコを観た娘が、「こっち見る」と言って、...
-
大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...