2010-11-30

読者が著作者に対して個人的に「寄付」の様な形で支払うことは出来ないもんだろうか?

ふと思ったが、所謂、古本や新古本の売上って、著作者に対して一銭にもならないって聞いたけど、
なら、読者が著作者に対して個人的に「寄付」の様な形で支払うことは出来ないもんだろうか?

例えば、本の中にPaypal等のURLやQRを印刷しておいて、購入した金額とは別に直接支払う事の出来る手段を与えておくのは、アリ何じゃないかと思うんだが。

どうでしょ?
識者の方



Powered by ScribeFire.

2010-11-27

ubuntuでGrub2の背景画像の設定memo

Ubuntu 10.10を先日クリーンInstallした際に、GrubもGrub2に変更されていました。
標準では、"640x480"で綺麗とは言えない画面なので、これをせめて"1024x768"にしたいと思い、
あちこち参考にしながら、変更してみましたので、そのMemoです。

参考:
起動画面を美しく表示する方法《GRUB2》  via  独学Linux
(Ubuntu 9.10) Grub2の設定 via r271-635

さて、とは言え参考Siteの内容を見ていて思ったのは、
「設定パラメータ部分が分離されてないのは何故?」
と言う事を感じました。
なんかあるはず。

で、有りました。
GrubのBackgroundを設定するのに、"/etc/grub.d/05_debian_theme"内で
"WALLPAPER"という変数にfull pathで設定されています。
その、設定の前の行に"/usr/share/desktop-base/grub_background.sh"が有れば、そのshell scriptを実行する様になっています。
# this allows desktop-base to override our settings
f=/usr/share/desktop-base/grub_background.sh
if test -e ${f} ; then
  . ${f}
else
  WALLPAPER="/usr/share/images/desktop-base/moreblue-orbit-grub.png"
  COLOR_NORMAL="black/black"
  COLOR_HIGHLIGHT="magenta/black"
fi
つまり、”少なくとも/usr/share/desktop-base/grub_background.sh”に設定されたWALLPAPER,COLOR_NORMAL,COLOR_HIGHLIGHT は反映されるはず。
と言うことで、/usr/share/desktop-base/grub_background.shを作ります。
(標準では、grub_background.shは有りません

#!/bin/sh

WALLPAPER="/usr/share/images/grub/MyImage.png"
COLOR_NORMAL="white/black"
COLOR_HIGHLIGHT="light-green/black"

そして、この変更と同時に、Grubの画面解像度を変更しなければならないのですが、これに付いては、"/etc/grub.d/00_header"の変更しか判りませんでした。


# Do this as early as possible, since other commands might depend on it.
# (e.g. the `loadfont' command might need lvm or raid modules)
for i in ${GRUB_PRELOAD_MODULES} ; do
  echo "insmod $i"
done

# User Added
GRUB_TIMEOUT=20
GRUB_GFXMODE=1024x768
# End User Added


if [ "x${GRUB_DEFAULT}" = "x" ] ; then GRUB_DEFAULT=0 ; fi
if [ "x${GRUB_DEFAULT}" = "xsaved" ] ; then GRUB_DEFAULT='${saved_entry}' ; fi
if [ "x${GRUB_TIMEOUT}" = "x" ] ; then GRUB_TIMEOUT=5 ; fi
if [ "x${GRUB_GFXMODE}" = "x" ] ; then GRUB_GFXMODE=640x480 ; fi

ここでは、GRUB_TIMEOUTの変更も行なっています。
この2つの変更で、Grubに背景画像が付くようになります。
因みに、"MyImage.png"を指定しているのは、/usr/share/images/grub"に表示したい画像を"MyImage.png"で入れておけば、設定ファイルを触る必要が無くなるためです。

以上。





Powered by ScribeFire.

2010-11-25

自作Script

とりあえず、Memo
/etc以下のファイルで、ファイル名終端(一番右側)に"~"がついているファイルを~/Backupにcpする、script
for var in `sudo find /etc -name "*~" -print | sed -e "s/~//g"`
do
    cp -pv $var ~/Backup
done




Powered by ScribeFire.

2010-10-18

Ubuntu 10.10:日本語入力(iBus)での不具合?

Ubutnuも10.10が予定通りリリースされました。
自分も週末まで待ってUpgradeを行ないましたが、幾つか出ました。

で、その中で回避策(?)的な対処法が有りましたので、ここに書いときます。

自分は、Googleのmozcを使ってますが、日本語入力の際に、サジェストの表示がされるのですが、
Upgrade後、この表示が画面上から消えない現象が起きてます。

こんな感じ


って分かりにくいですね。^^;
これは、「ぜんた」まで入力したところで、サジェストが候補を2つ出してくれて、「全体」で確定した所。
本来なら確定したところでサジェストウインドウは消えるはずなのに、残ったままになってます。
このサジェストウインドウは、デスクトップ全体のこの位置に居座った状態で、他でサジェストウインドウを開かない限り残ります。

これを、回避する方法としては、「システム」>「設定」>「iBusの設定」を開いて、「アプリケーションウインドウに前編集テキストを組み込む」のチェックを外します。


こうすると、こうなります。


編集中と言うか入力中のテキストがサジェストウインドウに表示され、この状態で変換などを行ないます。
この場合、サジェストウインドウが残ることも有りません。


とは言うものの、これはあくまでも回避策で、アプリケーションウインドウ上で全部出来るのが本来的な動きだと思いますので、この件に関しては、Googleのヘルプフォーラムへ書いておこうかと思います。



Powered by ScribeFire.

2010-10-13

仮面ライダーオーズ:映司とアンクの性格が逆だったら

カマキリヤミーに投げ飛ばされる映司


アンク「あの人、性格悪そうだけど…仕方ないか」
映司の元へ向かうアンク。

アンク「このままじゃ、君やられちゃうよ…」

映司、空中のアンクを掴み「何か、助かる方法が有るんだな?教えろ!」

「あああ。ちょ、ちょっと待って」と言いながらオーズドライバーを出すアンク。

カマキリヤミー「そ、それは封印の」

「ヨイショッと」アンクは映司の腰にオーズドライバーをセットした。

映司「おい!これは何だ?」

アンク「これはオーズドライバー。メダルを3枚、ここに入れるんだ」

目を細めながらアンクとメダルを見る映司。
映司「おい。何かリスクが有るんじゃないか?」

アンク(少しドキッとしながら)「無いよ。うん、無い無い。」
「そ、それにさ、リスクとか気にしてたらあいつにやられちゃうよ。」

映司「ふん!多少のリスクは仕方がない…か」
「貸せよ…」
アンク「え?」
映司「メダルだよ!さっさと貸せ!」
アンク「あ、ああ。ごめん」

ドライバーにメダルをセットする映司
アンク、スキャナーを取って「これを使うんだ」と言って映司に渡す。
映司は、鼻先でフンと笑うと、スキャナーでメダルをスキャンした。

「変身!」

\タカ・トラ・バッタ/
\タ・ト・バ/ \タトバ/\タ・ト・バ/


映司「タカ・トラ・バッタ?…おい、何だ今の歌は!」
アンク「い、いや。う、歌は気にしなくっていいから」

2010-10-11

Bloggerの統計....面白いなぁ

このBlogは、GoogleのBloggerを使っています。まあ、なんでBloggerなのかと言うのは、特にさしたる理由もなく、Gmailとか使っていての惰性での利用です。

で、最近このBloggerに、「統計」という機能がつきました。いや、付いたのは随分前ですが。
時々、思い出したようにみています。まあ、このサイトで儲けようなんて考えている訳では無いので、アフェリエイト関連もかなりお座なりになっていますが。

で、ここ1ヶ月間の内容。


面白いと思ったのは、最近のPost「Wとオーズと謎の男」がTopなのは、まあ、分かるとして、
Dyson、また、やっちゃいましたね」が入っていたりする事。しかも、今年のPostの「Ubuntu 10.04 Upgrade報告」や、「海外で仕事すると言うこと」を抑えてる。
うーん。
そして、「トラフィック ソース」の参照元URL

まあ、twitterでのpost経由か、followする際にチェックするついでにBlogも....なのかも知れないけど、これも、まあ、分かる。
けど、後は、殆ど「検索経由」
検索キーワードとしてはこんな所

ちょっと、嬉しいのは、自分の本業のABAPとかでの検索キーワードで来てくれた人が少なからず居るということ、
(この場を借りてお礼を言わせて頂きます)もっとも、役に立ったかどうかは「ナゾ」ですが。

しかぁし。もっとナゾが有りました。「参加者」のページ
何がナゾってあなた。
「日本」は解り過ぎるぐらい分かります。
でも、「アメリカ」?「フランス」?「インド」?ここには取れてないけど一番下には「イラク」ですよ。

英語のページなんてこれっぽっちも無いのに。

?????







twitterのfollow通知では、海外から「followしました」って来ますけど...blogで?

まあ、考えてみれば、自分も検索結果が日本国外のSiteでも、ガンガン見に行きますからねぇ。
それと同じ感覚なのか....なぁ。

因みに、全期間(2010年5月 – 2010年10月)通じての、PostのTopは、

Dyson、また、やっちゃいましたね」でした、って orz




Powered by ScribeFire.

2010-10-04

これ、面白い。「ミラクルストロー シッパー」

10/2に六本木ヒルズで行われた「日韓交流おまつり 2010」と言うのを見てきました。

その会場に、韓国食品のPR会場が有ったのですが、そこで、紹介されていたのが、この「ミラクルストロー シッパー」



これ、どんなものかと言うと、ストローの中にバナナ、チョコ、いちごのタピオカベースのフレーバーが入っていて、



これで、牛乳を飲むと....フレーバーが溶け出してバナナミルク、ミルクチョコ、イチゴミルクになるというのもの。(写真は、チョコ)



実際に飲んでみると、しっかりバナナやチョコの味がして、「素の牛乳は苦手」と言う人には良いかも。

あ、でも今Web Page見たらこれ、オーストラリア産なのね、店頭販売してるかどうかは解らないけど、
Amazonでは扱ってるし、シッパーのWeb PageでもWeb販売してる。

SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita

大事なことなので。 SSH Keyを作成してGitHubなどに接続してみる - Qiita : GitHubやGitLab上のリポジトリへgitコマンドでファイルをpushする時に、上手く接続出来なかったのでSSH Keyの作成からやり直してみました。これはその作業ログなので自分...